IPO すかいらーく(3197)の初値予想のスタンス、管理人の予想に今のところ変更はありませんが、BB抽選にそこまで全力で申し込むのか悩んでおります。

 

 

 

すかいらーくのIPOですが、そういえば、発行株数の規模が縮小されました。公募株数に変更はないのですが、売出株数の規模縮小です。
売出株数 66,452,600株 ⇒ 51,528,800株への変更です。
内訳
国内売出し33,712,200株
海外売出し17,816,600株

 

名前は非常に有名ですが、果たして今のすかいらーくに魅力があるのかどうかがポイントです。

 

そして、ここだけの話、管理人は過去、すかいらーくとガストでアルバイトをしていた事があります。最初のしばらくは、すかいらーくでしたが、お店がそのままガストに変更になり、継続してアルバイトを続けたのです。

 

 

 

すかいらーく ガスト アルバイトのお話

 

キッチン担当だったのですが、今になって思えば、すかいらーくのバリュー戦略を目の当たりに経験させてもらいました。当時は、すかいらーくも上場しており、お店対抗の野球大会などにも参加して楽しい思い出が詰まっています。

 

 

さて、すかいらーくからガストになった店舗は、商品単価がさがったものの、入店客は1.5倍ぐらいになった記憶が残っています。あくまでアルバイト君同士の会話の中での情報であり、当時の感覚、忙しさの体験なので、参考になる数字かはわかりませんので、その部分はご了承ください。

 

 

 

 

すかいらーくからガストに変わり劇的に変化したのは、仕事の仕方時給の値段スタッフの配置(人数)でした。

 

 

ます、時給、アルバイトといえども長年勤めていた方は、時給がかなり高額だったのですが、ガストになった瞬間、時給をリセットされていました。私はアルバイト始めたばかりであまり金額が変わらなかったので、特に気にしなかったのですが、これで辞めた方多かったですね。

 

 

次にスタッフの配置、すかいらーくの時は、とにかくスタッフが多かったのです。混雑時もマンワパーで乗り切るようなイメージですが、ガストになり、流れ作業で、一人2役、3役は当たり前、鬼のような忙しさに様変わりしました。

 

 

また、最近の若者は、ワンオペレーションと言われる、深夜一人でなにもかもを嫌っているようですが、当時のガストは、キッチン1人で対応するのも当たり前でしたし、別にそれが普通と思っていたので、時代は変わりましたね。

 

 

 

そして仕事の仕方、ガストは、物凄く効率的な生産ラインを確立したのです。ファミレス、ファストフードといえば、マクドナルドの従業員マニュアルが素晴らしいと言われておりますが、当時のすかいらーくグループも負けてなかったと思います。

 

 

 

マニュアルもしっかりしていましたし、スケジュール管理も良く出来ていました、学生なので、試験前などはきちんと休みも頂けましたし、月に数回はアルバイト同士での交流もありました。悪い事(遅刻など)したら、滅茶苦茶怒られましたし、感情がぶつかる、飴と鞭のいい職場だったです。

 

 

以上のような理由で、その当時の状況のままのすかいらーくであれば、間違いなく効率的な事業戦略を行っており、非常に優秀な企業のはずなのです。

 

 

 

 

結論 すかいらーくのIPO参戦は?

 

アルバイトでさえ、やる気を継続出来るすかいらーくグループなので、個人的感情としては、応援したいですし、株を保有したいのです。

先日、久しぶりに、アルバイトしていた店舗の近くを通りかかりましたが、まだガストとして存在していました。

 

 

 

損得勘定抜きにしたら、お世話になったすかいらーくグループなのですが、投資家としての判断は、微妙です。IPO後半年もすれば、適切な株価になるはずなので、その時に保有してもいいのかもしれませんが、今欲しいという気持ちも残っています。

 

 

勿論、それは、初値で売却するという事ではなく、今後の上昇を期待してという意味なのですが・・・・

初値売却でのIPOは申し込む予定ですが、継続保有するかは、まだ検討中です

 

 

悩みますね。悩む時はどうするか、初心にかえります。皆さん、株を購入する時や就職活動で応募する時、どうしますか、企業の事調べますよね。パソコンでカチカチして、ただ調べるだけでは駄目です。行動を起こす事が重要です。

 

 

そうです。久しぶりにガスト、バーミヤンで食事でもしてこようと思います。そこでの従業員の対応、お店の雰囲気、それで決める事にします。迷った時は、即行動、株投資の基本ですね。

 

 

 

では、長々とお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 



ところで、管理人のIPO当選確率が最も高い証券会社はGMOクリック証券である事はご存知でしょうか
ウハウハ戦略でIPOに当選するには株主優待?
GMOクリック証券で何度もIPOに当選している管理人が実践している事を密かに公開中!

 

完全平等抽選は伊達じゃない!!
毎年必ず確実に1度は当選を頂けている
マネックス証券
取引画面もリニューアル!ますます使いやすくなりました。

 

気になる他の方のIPO、当選者情報など
↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村

ブログランキングでの評価および信用度の確認にどうぞ
↓↓↓↓
IPO・新規公開株 ブログランキングへ



今週の人気急上昇コンテンツ

証券会社の口座を開設するここだけの超裏技的手法